帰国しました

香港は暑かったー!


昨日の夜帰国。
往復キャセイ↓で行って来ました。
成田に8:30に着いたので、家に帰ったのは11:30ごろ。


ホントに暑かった…
日本と温度変わらないのに湿度が高くて、もう蒸し風呂ね!
でも店の中はエアコンガンガンで寒いという、温度差が激しくて体も疲れてしまいました。


ホテルは九龍側のシェラトンホンコン。
しかもオーシャンビューの客室で、毎晩夜景↓を見れちゃいました^^


しかし、澳門マカオ)へも足を伸ばしてみたり(半日観光)
ジェット船で1時間で行かれるのでした。
1時間でさらに暑い国へ…ってかんじ。
しかし、澳門は2000年に中国へ返還されているはずなのに、出入国審査があって、
ちゃんとパスポートにもスタンプを押す。これって…?


澳門はちっちゃいので、カジノへ行かないなら、あまり見るところもなかったです。
ポルトガル様式の建物↓が少しあるくらいで、
他の町並は香港よりも中国チックでした。(ちょっとガッカリ)


香港といったら「飲茶」「海鮮料理」ってことで、
毎日飲茶か海鮮食べてた…
でもどこでどれを食べてもおいしいの!!
なぜでしょう?
飲茶では蝦蒸し餃子(これは外せない)
海鮮では

  • 名物の蝦蛄(蝦よりもプリプリした食感)
  • 鮑(中華なのでオイスターソースで)
  • ロブスター(これはサッパリにんにく味)

など食べまくってきました。



しかし、香港スイーツはあまり口に合わず、エッグタルト止まり。
(しかも澳門で食べた)↓


香港スイーツは汁物が多くて、お腹いっぱいで更に汁物食べるのはキツイ。
おしるこ風とか杏仁スープとか。
燕の巣もココナッツ汁に浸かって出てくるし。


帰国前夜には足つぼマッサージを初体験!
お部屋に来てもらって、30分足→15分肩・腰を揉みほぐしてもらう。
足の裏で何でも分かるってすごいね〜。
案の定、肩・腰・胃と悪い所のツボは痛くてしょーがないT_T


お買い物も堪能したし、おいしい食事も出来たし、
3泊4日と短かったけど、駆け足で楽しんできましたよー。


さて、明日から日常へ。
休みボケの頭をフル回転させてがんばらにゃー。



↑電気代はいくら?ってくらいのネオン